JASS てくてくハイク 牛松山 2014-1-26

保津川下りの船を見守る、金比羅神社を参拝。

=BCCで送信しています=

昨日はお疲れ様でした。
去年台風18号で9月13日〜16日にかけてすざましい水の勢いで渡月橋を襲ったことは
未だ記憶に新しいところですが、今回のハイキングはその上流にあるJR亀岡からのスタート
でした。
てくてくハイク牛松山(標高636m、三角点629.2m)のサブタイトルとして
「保津川下りの船を見守る金比羅神社参拝」となっていますが、当地保津川の水がスーパー
堤防も乗り越えてしまい、一面海のようになり、甚大な被害をもたらしたとのことでした。
山の頂上にある該神社には、安全を祈願するためと思われる舟が奉納されたいました。

京都南部の天気は気温9/7℃、降水確率40/40%と日差しもあり、時々しぐれるといった
状況でしたが、前日から夜にかけて降った雨の影響で、粘土質の岩の下りの道はすべり
やすくなっていて要注意でありました。

太田リーダーはじめ皆様に大変お世話になり有難うございました。
例によって動画、歩いた軌跡、写真などをお送り致します。

てくてくハイク 牛松山

集合  JR亀岡駅 改札口
時間  10:00
コース 亀岡駅〜毘沙門堂〜鉄塔〜亀岡TVアンテナ〜牛松山三角〜金比羅神社(昼食)〜牛松山登山口〜保津八幡宮〜亀岡駅(15:00)

距離  9km    参加者数 20名

動画        牛松山  16:17
アーカイブ⇒⇒⇒

牛松山に鎮座する金比羅神社  奉納された舟

tizudai

地図大 写真及び拡大1〜2の枠をクリックして下さい。